自分に合ったメガネを選びたい!メガネの選び方

顔の形でメガネを選んでみよう

自分に合ったメガネを選びたいのであれば、顔の形でメガネを選ぶのが効果的だと言えます。例えば小顔タイプや三角顔タイプの人は、フチなしフレームやオーバル型のフレームがおすすめです。小顔タイプや三角顔タイプの人はメガネが強調されやすい顔の形をしているので、フレームの太いものよりもフレームの細いもののほうが似合うでしょう。丸顔タイプの人はナイロールフレームやスクエアタイプのメガネを選ぶのが好ましいと言えます。ナイロールフレームやスクエア型のメガネはフェイスラインがスッキリするというメリットも得られます。顔が四角い形をしている場合はプラスチックフレームが似合うでしょう。太めのフレームにすることで顔の面積が狭く見せる効果があります。顔の面積が狭く見えると引き締まった印象になります。

ファッションに合ったメガネを選ぼう

メガネはファッションに合ったものを選ぶのも重要です。カジュアルな服装が多い人がフチなしフレームのメガネを選んでしまうと、ファッションとメガネが合わない印象を持たれやすいと言えます。この場合は丸型メガネやフレームが太いメガネを選ぶのが良いでしょう。そうすることでカジュアルなファッションに合った印象に変わります。スーツやジャケットを着る機会が多い場合は丸型メガネよりもフチなしフレームやスクエア型メガネの方が服装に合いやすいです。スーツとフチなしフレームのメガネを合わせると、落ち着いた印象を与えやすいというメリットがあります。

メガネの中には、パソコンなどから発するブルーライトをカットする機能を持ち合わせた、目に優しいタイプのものもあります。